2017年1月8日日曜日

インド旅日記②(食事編)

食べ物と身体との本当の関係を知って
より軽やかに生きたい方へ
未来食セミナーScene1
1月13日(金)・14日(土)
2月18日(金)・20日(月)
参加費55,000円
http://www.tsubutsubu.jp/seminar-miraishoku/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは♪

食から心と身体を整え、
心地よい”わたし”を生きる

未来食セミナー認定講師
つぶつぶマザーの村上美保です。

プシュカル街中の広場。
屋台や野菜売りが出てました。
(カラフルな洋服を着て座っている女性は野菜を売ってます)


12月28日〜1月3日まで
初めて訪れたインドの旅日記を書いてます。


今日は、インド旅での食事を紹介しますね!

最初はホテルの
バイキングでの朝食。

最初からお腹を壊しては
残念なことになるので・・・という
主催者山崎大さんの配慮です(笑)。


カレー数種類、パンケーキ、卵、果物、
チャイ、コーヒー、ヨーグルトなどがありました。

どれも美味しかったですよ。

初日から、
屋台で売ってたザクロジュースとか
みなで色々試食もしました。


また、

市場で買ってきてもらった
フルーツを朝食で頂いたり。


一番大きいメロンみたいな果物はパパイヤ、
あとは、オレンジ、グアバ、バナナ・・・

茶色の果物の名前は忘れましたが、
干し柿のような熟成した味の果物でした。


これは、
冒頭写真の広場の屋台で
列ができていた庶民の食事。

名前は不明ですが、
ごはん、素揚げした細麺に
スパイス、刻んだ野菜など
いろいろ混ぜて炒めて、
最後にレモンを絞った
炒飯的な食べ物でしたが、

クセになる味で
美味しかったです♪

別の日にも
再び食べました(笑)

エジプトでも、
やはり、ごはんと麺(マカロニ)などを
混ぜてトマト味にした
コシャリという
庶民の食事がありますが、
それに似てました。

そして、



これは、

ベジ料理も多いインドで
豆腐やミューズリーなど、
外国人客も好きそうな
ヘルシー志向のお店で食べたプレート。

玄米と豆腐、野菜などが混ぜ合わせてあり
味噌を使った
テリヤキソースみたいな
味付けになってました。


これは、店の人気メニュー、
ミューズリー。カラフルです♪


そして、ジャーン!

これにはビックリしましたが、
シズラーというインド料理だそうで、

熱した鉄板のお皿に上に、
キャベツに包まれた
ごはんと野菜などが混ぜ合わせたものが
ジュージュー煙をあげながら
出てきました!

上記は豆腐と野菜のシズラー。

 これは、チーズのシズラー。
これは、 ポテトのシズラー。

料理が
ジュージュー煙を上げながら
出てきた時は、

かなりビックリしましたが、
とても美味しかったです♪

インドは、

ベジタリアン料理が豊富で、
参加した方々もベジ寄りの食事を
取られている方も多かったので
食事面の心配はなく、
とても楽チンでした。

最後の日は
地元のカレー屋さんでの
ベジタリアン用プレート。

カレーはもちろん、
チャパティが
絶妙な美味しさでした♪


インドは、
ベジタリアン料理が豊富ですし、

カレー以外にも、
ピザやラザニアなどの
イタリアンや他国の料理など
選択肢も多くて、

料理は、どれも、
とても美味しかったです!

ただ、

普段香辛料を摂取しない私は、
辛味のあるカレーを食べると、
胃腸がかなりビックリして
グルグル鳴ったので、

日本から持参した
海の精(自然海塩)と
練り梅を
時々舐めながら過ごしました。

そのおかげで、
インド滞在中は、
体調もバッチリ元気でしたが、

どうしても
果物やスパイスなど
陰性よりの食事が多かったので、

帰国後3日間くらいは、
インド滞在中のデトックス+
長野での寒さも加わったせいか
お腹が緩くなりました。

また、

左目に、
ものもらいが出来た時のような
違和感を感じて、

塩番茶で
目を洗っていたら、
目やにみたいなモノが出ました。

やっぱり
インド滞在中に
陰性寄りに細胞が緩んだようで、
デトックスしてるんですよね!

身体はちゃんと
バランスを取るように
働いてくれてるなあ〜と
有難く実感したところです。

今回のインド旅行に
持参した日本食はこれ↓

つぶつぶ創始者ゆみこが、
海外旅行する際に、
いつも持参するのが、

海の精の塩、練り梅、玄米コーヒー、切り和え味噌

と聞いて、揃えました。


乾燥納豆は、
以前インド旅行に行った友人が
持参して良かった、
お腹は壊さなかった、
と聞いたので、

初めて買ってみましたが、
私自身には不要だったようで、
味見して終わりました。

また
玄米コーヒーも
お湯を沸かすことがなかったので
飲みませんでした。

一番重宝したのは、

海の精の塩(ミニボトル)と
海の精の練り梅!




特に、
海の精の塩(ミニボトル)は、
日本でも常に持ち歩いていて、

料理の味が足りない時
だけではなく、

体調が今ひとつの時、
気分が悪い時、
乗り物酔いしそうな時、
風邪引きそうな時、
寒さを感じた時などに
舐めます。

そうすると、
細胞が締まり、
気が締まり、
病が未然に防げたり、
軽く済みます。

オススメです♪

生ミントたっぷりのミントティー。

そして、

もう一つ、
今回の旅を通じて
気がついたことがありました。

どうして、
私がつぶつぶの食や料理、
価値観や生き方のスタイルが好きなのか?
ということ。

それは、次回ブログに書きますね♪


さあ、インドで加わったエネルギーは、
未来食セミナーで放出していきますよ!

1月13日(木)or 14日(金)@長野県安曇野 未来食セミナーScene1
2月4日(土)〜5日(日)@山梨県身延 未来食セミナーScene2
申し込み受付中!お待ちしてます!


つぶつぶの料理は、
心にも身体にも地球にも優しい♡
シンプルなのに簡単で美味しい♡
穀物(雑穀)と野菜が主役の食スタイルです♡


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

未来食セミナーScene1

安曇野では下記日程にて開催しています。

◆開催日:1月13日(木)、1月14日(金)、2月18日(土)、2月20日(月)

◆開催時間:10:00〜19:30 

◆開催場所:村上自宅(長野県北安曇郡池田町)詳細は参加者に別途お知らせします。

◆参加費:55,000円

◆定員:5名
◆詳細・お申込み専用ページ: 
https://www.tsubutsubu.jp/LP/taikan_murakami/

皆様のご参加お待ちしています!

未来食セミナーお申込み&詳細はこちからから↓
https://www.tubutubu-seminar.jp/contents/learn-more/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
未来食セミナーScene2、初開催!

来食セミナーScene1+Scene2のおまとめ申し込みがお得です!

山梨県身延町で活動中のつぶつぶマザー宮川昌代さんによる
未来食セミナーScene2は下記のとおり開催です♪

私もアシスタントとして入ります。
最初のエネルギーをどうぞ受け取りにいらしてくださいね。

◆開催日:2月4日(土)〜5日(日)
◆開催場所:身延 山梨いのちのアトリエ季美の郷(講師・宮川さんの自宅)
◆参加費:99,900円 
→Scene1 +Scen2おまとめで申し込みで154,900円が143,000円に割引になります。 

未来食セミナーお申込み&詳細はこちからから↓
https://www.tubutubu-seminar.jp/contents/learn-more





0 件のコメント:

コメントを投稿