2017年1月7日土曜日

インド旅日記①(ダイジェスト編)

食べ物と身体との本当の関係を知って
より軽やかに生きたい方へ
未来食セミナーScene1
1月13日(金)・14日(土)
2月18日(金)・20日(月)
参加費55,000円
http://www.tsubutsubu.jp/seminar-miraishoku/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは♪

食から心と身体を整え、
心地よい”わたし”を生きる

未来食セミナー認定講師
つぶつぶマザーの村上美保です。

オールドデリーにあるインド最大のモスク(イスラム教の寺院)
ジャマーマスジット

やっと
インド旅のことを
ブログに書き始めたのですが、

今回は、
自然に還る道Yoga代表の
山崎大さんが、
丁寧にスケジュールを組み
アレンジしてくれたので、
事前の予備知識を入れず参加して

帰国後に改めて
写真を見ながら、
訪れた場所の名前や
インドの歴史を
ネットで調べていたら、

ヒンディー教やイスラム教、仏教など
様々な宗教や民族の影響を
受けている国の歴史、

インドで生まれた「ゼロの概念」、

イスラム、イランの歴史など

興味深いことに
いろいろ遭遇して、
興奮してきて、

書く前に、
頭が一杯になりました(笑)

一旦、小休止。

昔から、
なぜか日本史は頭に入らないけど、
世界史は好きだったことを思い出し、

机上のお勉強ではなく、
実際に訪れた場所の街の雰囲気や匂い
建造物、文化、習慣、言葉、国民性、
などを思い出しながら、

改めて歴史を
重ね合わせて見ることで

重層的に、
複合的に、
絡み合って、
浮き上がる世界の様子に
更にワクワクが広がりました♪

前置きが長くなりましたが、

今回のインド旅を
ザッとご紹介しますね!



インドまでは成田からANA直行便で
約10時間のフライト。

夜中の0時に空港に到着しましたが、
みんな一体何してるの〜?と
思うくらい、
空港は人で一杯でした(笑)

そして雑多な感じと
埃っぽい空気感が

以前住んでいたエジプトを彷彿させ
すぐに懐かしさとワクワクが
広がりました〜!

これは宿泊した宿があった
ニューデリーの街中。


人と物と、
行き交うサイクルリキシャーと
クラクションや客引きの声や
雑音で一杯(笑)

そして、

冒頭写真のイスラムモスク・
ジャマーマスジットから見た
オールドデリーの風景。


ここも、
エジプトのオールドカイロとそっくりで
私の中では、
記憶が引き戻された景色でした。


その日の夜には、
デリーからプシュカルという街へ移動するため
夜行列車で9時間の旅。

皆で夜行列車を待っているところです。


この駅もビックリ!!するほどに
人が溢れかえっていて、
寝泊まりしている人も沢山いました。

一体、みんな、
どこへ行くんだろう〜という感じ(笑)

しかも、

人の数の割に、
トイレが少なくて、
その辺で用を足す人も多いらしく
匂いが漂ってくることもしばしば(笑)

インドですね〜。

デリーからプシュカルに到着すると、
灰色の空に覆われていた
デリーとは異なり、

青空が見える街に、
みな、テンションが上がりました!


青い空と
小高い山
小さな湖もあって、

デリーより南西にあるためか
日中は半袖で良いくらい
暖かくて、
小じんまりとした
可愛い街でした。

街中に、自然に
牛や山羊などの動物がいて、

うんちもあちこちに
落ちてます。


気をつけて歩いていたのに、
私は2回も踏んでしまいました(笑)

今年は、
運がつきまくりの年になりそうです♪

下ばかり気をつけていると
上からの落下物に当たります(笑)

鳩のうんちが
落ちてきた人もいます。

みんな、運がいいですよね♪


こんな素敵な夕焼けも見れました。



31日〜1月1日かけては、
ラクダで砂漠へ移動。
砂漠で年越し、テント泊しました。

ラクダちゃんも
こんな風におしゃれしてました♡ 

 

移動途中に見た
ダンスや火芸も素敵でした♡


メチャクチャ凝縮した
ダイジェスト版の旅報告です。

今回のインド旅では
ここには書ききれないくらいの
出会いや出来事があり、
本当に感慨深い旅になりました♡

セミナーや料理教室など
直接お会いした方には、
また色々お話しできたらと思います。

インドで融合された
エネルギーを放出していきますので、
お楽しみに♪

1月13日(木)or 14日(金)@長野県安曇野 未来食セミナーScene1
2月4日(土)〜5日(日)@山梨県身延 未来食セミナーScene2
申し込み受付中!お待ちしてます!

次回は、インド旅日記(食事編)紹介しますね〜♪


おまけ画像。
ラクダちゃんの座った時のお尻。
ビックリ、正座風の姿勢?です。


つぶつぶの料理は、
心にも身体にも地球にも優しい♡
シンプルなのに簡単で美味しい♡
穀物(雑穀)と野菜が主役の食スタイルです♡


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

未来食セミナーScene1

安曇野では下記日程にて開催しています。

◆開催日:1月13日(木)、1月14日(金)、2月18日(土)、2月20日(月)

◆開催時間:10:00〜19:30 

◆開催場所:村上自宅(長野県北安曇郡池田町)詳細は参加者に別途お知らせします。

◆参加費:55,000円

◆定員:5名
◆詳細・お申込み専用ページ: 
https://www.tsubutsubu.jp/LP/taikan_murakami/

皆様のご参加お待ちしています!

未来食セミナーお申込み&詳細はこちからから↓
https://www.tubutubu-seminar.jp/contents/learn-more/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
未来食セミナーScene2、初開催!

来食セミナーScene1+Scene2のおまとめ申し込みがお得です!

山梨県身延町で活動中のつぶつぶマザー宮川昌代さんによる
未来食セミナーScene2は下記のとおり開催です♪

私もアシスタントとして入ります。
最初のエネルギーをどうぞ受け取りにいらしてくださいね。

◆開催日:2月4日(土)〜5日(日)
◆開催場所:身延 山梨いのちのアトリエ季美の郷(講師・宮川さんの自宅)
◆参加費:99,900円 
→Scene1 +Scen2おまとめで申し込みで154,900円が143,000円に割引になります。 

未来食セミナーお申込み&詳細はこちからから↓
https://www.tubutubu-seminar.jp/contents/learn-more

0 件のコメント:

コメントを投稿