2014年10月7日火曜日

ご無沙汰してました(山形県へ)

久しぶりのブログ更新です。

先週末は、雑穀料理”つぶつぶ”の研修のため山形県へ行ってました。
ここ1ヶ月は、研修の課題等に追われ、アップアップしながら過ごしてました。

また今回の2泊3日の研修は、毎度のことながら、朝は6時から夜は23時過ぎまでと、
とても濃い内容でした。

私は、小さい頃は、人見知りで、人前で意見を言ったり、表現するのが苦手でおとなしい子でした。今もその頃の心の癖というか習慣が離れず、人前に出たり、表現するのが苦手な時もありますが、”つぶつぶ”の研修(セミナーやスクール)では、心と身体を解放していく楽しさや心地良さを毎回感じます。

まだまだ脱ぎ捨てきれない鎧を沢山着ているようで、重苦しくなる時もあるのですが、
それでも少しずつ(時には一気に)軽くなっていく自分も感じています。

自分のペースで、少しずつ(どんどん)バージョンアップしていきます。

雑穀の収穫体験もしました。これは雑穀の「ひえ」です。
螺旋状に育つのが不思議です。 


この辺りは2m以上の雪が積もります。これは(雪の下で)越冬する小麦だそうです。


3日間、沢山お料理もして、沢山美味しいモノを頂きました。
これは、最後のおやつに食べたワッフルとマフィン。
砂糖なし、バターなし、卵なし。
でも美味しいのです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿