2014年10月8日水曜日

そば米料理講習会

今日は、隣の大町市で開催された商工会主催の「そば米料理講習会」に参加してきました。

引越してきたばかりで知らなかったのですが、
大町市美麻新行は、「新行そば」というのが特産で美味しいようです。10月10日〜は蕎麦祭りも開催されるとのこと。

今日は、新しく導入された小型高性能脱皮機の紹介とそば米の普及を目的とした講習会の開催でした。

私は、そば米(粒そば)が苦手なので、あまり料理に使ったことがなかったのですが、
先日”つぶつぶ”で習った粒そばと押し麦ローフの照り焼がとっても美味しくて、三連続作りました。そば米(粒そば)に目覚めたところです。



「脱皮機」です。
蕎麦を粉にするだけでなく、丸粒のまま脱皮できる機械で、
長野県内にも5台しかないそうです。


農園カフェ「ラビット」の児玉さんが講師をされた、そば米の講習会。
蕎麦の実と鶏挽肉の巾着、蕎麦の実味噌、蕎麦米雑炊、蕎麦米と黒米のいなり寿司、
りんごのケーキ等を試食させてもらいました。美味しかったです。


”つぶつぶ”の料理では、肉や乳製品は使わないのですが、こちらもとっても美味しくできます。嬉しいことに、新行の種山商店さんから、そば米(粒そば)を頂いたので、何を作ろうかな♪と考えてます。





0 件のコメント:

コメントを投稿