2015年10月5日月曜日

稲刈り

輝く食・輝く私・輝く世界

今から、ここから、私から、
はじめよう!
未来食つぶつぶ


こんにちは♩

未来食セミナーScene1認定講師
つぶつぶマザーの村上美保です。

私が講師をつとめる未来食セミナーScene1は、
10月23日(金)、11月20日(金)・21日(土)・12月12日(土)に開催です♩「未来食セミナー」詳細はこちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シャンティクティのイベント「田んぼの会」の
稲刈りに行ってきました。


今回は、各種行事と重なって参加者が少ないので、
単発参加者募集!との記事を当日朝Facebookで見て、
じっとしていられず参加!

稲穂が実り、黄金色に染められている田んぼが、
9月中下旬頃からドンドン稲刈りされていく風景を
毎日横目で見ながらソワソワしていたので、
ナイスタイミングでした。

大地のエネルギーと太陽のエネルギーを
たくさん抱いたお米や田んぼからは、
至福のエネルギーが溢れていて、

とっても幸せな気分になりました。


何だろう?この不思議な幸福感。

私たちの主食であるお米。

私たちの祖先が太古より育て、守り、
命を繋いできたお米。

天と大地と宇宙のエネルギーを
一杯含んだお米。

至福と感謝が溢れるのも当然。


そして、田んぼの土手で、
稲刈り作業の合間に食べる
おにぎり(ごはん)が格別に美味しかった!

外で食べる食事は美味しいものだけど、
公園や広場で食べる時の
美味しさとは明らかに違う。

「食べる」こととは、
ただ空腹を満たすために、物理的なモノを
体に入れるのではなく、

そのモノが含んでいる
大地、空気、太陽、水、育てた人など
全ての命のエネルギーを頂くこと。

そんなことが、
自然と腑に落ちた一時でした。

ありがとうございました。

いのちの観点から、食と身体との本当の関係を学ぶ
「未来食セミナー」を受講すると、
お米が私たちにとって、いかに大切かよくわかります。

あなたのいのちのエネルギーを更にパワーアップしませんか?




この右側の田んぼを稲刈りしました。

 5人でハゼかけ。
田んぼの泥濘がドロドロで、歩くのが大変でした(笑)
最後は、シャンティクティ臼井夫妻(+息子さん)、
無農薬米栽培の矢口一成さんと私、
何ともスペシャルなメンバーの中で作業させてもらいました〜。
ああ、楽しかった!

とても車に乗れる状態ではなかったので、
帰宅前にジーンズに履き替えましたが、
片足は田んぼにハマり、
ズボンは泥遊び状態のドロドロ〜。
こんなんも、たまには楽しい♩


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食から、心と身体を整えよう!

未来食セミナーScene1は、
10月23日(金)、11月20日(金)・21日(土)・12月12日(土)開催です♩
「未来食セミナー」詳細はこちら!

今後の料理教室など、スケジュールはこちら↓
10〜12月スケジュール詳細はこちら!



0 件のコメント:

コメントを投稿