2016年1月23日土曜日

お醤油づくり、始めるぞ♩

輝く食・輝く私・輝く世界

今から、ここから、私から、
はじめよう!
未来食つぶつぶ


*食と身体の本当の関係を知って、体と心を楽しく健康にする食の土台を1日でマスターしよう!
私が講師をつとめる
未来食セミナーScene1は、2月22日(月)、3月18日(金)・19日(土)に開催!
これまでの情報をどんどん上書きして、体と心をスッキリ整えましょ♩
再受講もオススメです。新たな視点で理解が深まりますよ。


*家族も大満足のおいしいベジタリアン料理「未来食つぶつぶ」を一気に身につけよう!
今、未来食セミナーScene1〜3をまとめてお申し込みすると、
更にお得な割引!おいしいベジ完全攻略キャンペーン実施中!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは♩

つぶつぶ=フウ未来生活研究所
公認講師、つぶつぶマザーの村上美保です。

暖冬が続き雪不足が心配されてましたが、

今週に入って、
ウインタースポーツ全開ですね!

娘は学校のソリ教室で、
爺ガ岳スキー場へ。

学校からバスで30分の距離。

こんなに身近で、
ウインタースポーツが楽しめるなんて
素晴らしい〜。

 今日は、スキウウェアーで通学する娘。
 今日も、あちこち野生動物の足跡が。
(我が家の後ろに山はありますが、家もたくさんあり、
山奥ではないです、念のため)

私は、隣町で開催された
お醤油づくりの説明会に
お誘い頂き、行ってきました。

何でもやってみたいので、
よくわからないまま参加したのですが、

醤油絞り師さんが3人もいらして!
醤油づくりに必要な
無農薬大豆や小麦を生産されている方々もいらして!
実際に自分たちで醤油作りをされている方々、
これから醤油作りをしたい方々など
30人近くの方々が参加されてました。

そのうち、
今年初めて醤油作りに挑戦するのは、
私含め数人・・。

何て豊かな暮らしをされている方々が
近くに沢山いらっしゃるのだろうと、
ビックリでした。

説明会では、

独学の醤油作りを広めてきた方の
ビデオ上映から始まり、

絞り師さんから、
醤油の発祥や
塩の話など

実際に醤油作りに携わっている方の
深〜い話もいろいろ聞けて、
とても面白かったです!


・・・ということで、

今年、醤油づくりします!

ただ、資料を読んでも、
実際の作業要領が把握できないのですが・・・

教えてくれる人は沢山いるので、
何とかなるでしょう〜(笑)

楽しみが一つ増えました♩

 帰宅したら、今度は、
私の車がスリップして動けなくなりましたが・・・
たまたま見かけた近所の方と
家にいた夫が助けてくれました(笑)

必要な時に、必要な助けは、ちゃんと来ますね♩


今日も、美しい1日を、ありがとうございます♡


追伸:
スキー遊びに来ている友人家族の車に乗せてもらい、
24日から東京に行きます。

そして、26日(火)は、
いよいよ「ライフデザインセミナー2016」!

夜は、椿山荘で、つぶつぶディナー。
楽しぎます♩

暫くブログアップできないと思いますが、
また、ご報告しますね〜!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私の経験も踏まえ、
お伝えするが、

食のこと、自分の体調、家族の健康、
いろいろ考えて、悩んだり、迷っている方、
沢山いらっしゃると思います。

まずは、生命の視点から、
本当の食と身体との関係を思い出し、

私たちの身体と心を養っている
「食」の軸を知っておくと楽チンになりますよ。

私が講師をつとめるセミナーは、
2月22日(月)、3月18日(金)、3月19日(土)開催です

ポンと飛び込むことで見える世界があります。
ポンと飛び込まないと見えない世界があります。
「未来食セミナー」詳細とお申し込みはこちらから!

そして、
古代文明時から人類の生命を養ってきた「雑穀」

この生命エネルギーをフルに活用する
ポイントをお伝えしている料理教室がこちらです↓

2月までの当面のスケジュールをアップしました。
詳細はこちら→→12〜2月スケジュール

つぶつぶ料理教室ポータルサイトからお申し込み下さい!
全国のつぶつぶ料理教室がチェックできますよ♩
つぶつぶ料理教室

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つぶつぶ雑穀の家「まるのひ」主宰
未来食セミナーScene1認定講師
つぶつぶマザー・村上美保
marunohi000⭐︎gmail.com(⭐︎→@に変更して下さい)
090-1850-0520

0 件のコメント:

コメントを投稿