2015年9月24日木曜日

えがおの宝物

輝く食・輝く私・輝く世界

今から、ここから、私から、
はじめよう!
未来食つぶつぶ



こんにちは♩


未来食セミナーScene1認定講師
つぶつぶマザーの村上美保です。

私が講師をつとめる未来食セミナーScene1は、
9月30日(水)、10月23日(金)、11月20日(金)・21日(土)に開催です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夫の元同僚家族が、千葉県から遊びに来てくれました。

加藤家の次女・真心(まこ)ちゃんは、
筋ジストロフィーという難病を持って生まれてきました。

ご家族が、真心ちゃんの病気と向き合いながら
笑顔で前向きに生きている姿は、

ドキュメンタリー映画「えがおのローソク」に制作され、
真心ちゃんママ・加藤さくらさん著「えがおの宝物」として
出版されてます。

映画のPV↓これを観ただけで感動しました〜。
https://www.youtube.com/watch?v=iX0-FVJmotA&feature=youtu.be


病気を「悪」と考えるのではなく、
子供が持って生まれた天命として
受け入れる過程では、

沢山の悲しみや苦しみや葛藤があり、

自分の固定概念や先入観などの囚われを外し、
大きな意識の転換を図るための
相当の決断と覚悟が必要だったはず。

インタビューの中で、さくらさんは、
「真心ちゃん笑顔」に気づけたことで
変わったと話しています。

さくらさん自身は不幸のどん底にいたのに、
真心ちゃん自身はいつも笑顔で、幸せそう!と。

自然体で、
溢れんばかりの愛と笑顔で「今」を
幸せ一杯生きているご家族のご様子には
沢山の気づきと元気をもらいました。

自分の人生は自分のもの。選択は自分。

喜び、楽しい、嬉しいといった気持ちだけなく、
苦しい、悲しい、寂しい、辛いといった感情も
全て含んだ中にある「幸せ」。

自分がどう生きたいのか、
その強い心の向きが前面に出る。

「幸せになる」ことを決めているから、
さくらさん家族には、笑顔が溢れている。
幸せが溢れている。

「幸せ」は、
環境や条件ではなく、自分が決めること。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

素敵な出会いをありがとうございました♡

さくらさんは、消化能力の弱い真心ちゃんのために
栄養価の高い雑穀も以前から取り入れてるとのこと!

つぶつぶ関係者としては、嬉しい限りでした♩


国立アルプス公園でお弁当。








0 件のコメント:

コメントを投稿