2015年2月20日金曜日

読み聞かせボランティア

娘が通う小学校で、「読み聞かせボランティア」しています。

娘の学校では、毎週月曜日の朝、
授業が始まる前の15分間が「読書」の時間です。

子供たちは、図書館や自宅から持参した本を読むのですが、
そのうち数クラスには、読み聞かせボランティアが入ります。

ボランティアの方も沢山いらっしゃるので、
私はまだ4回目ですが、
先日、今年初めての読み聞かせに行ってきました。

町の図書館に1時間こもり、選んだ本はこちら↓


「いのちのまつり ヌチヌグスージ」「風の星」

今回は3年生対象の読み聞かせだったので、
ただ面白いだけではない、メッセージ性のある本にしました。

「いのちのまつり ヌチヌグスージ」は、
沢山のご先祖から繋がれてきた、私たちの「いのち」の大切さを
子供にもわかりやすく伝えてくれる、とても素敵な本です。

まだ娘が赤ちゃんの頃、
母乳マッサージをして頂いた助産師さんに教えて頂いた本です。

「ヌチヌグスージ」とは、
沖縄の方言で”いのちのお祝い、いのちのお祭り”という意味です。
始まりも終わりもない悠久の時の流れのなか、
広大無辺な生命のつながりが今ここにあるー。

自分自身が奇跡の存在であること、与えられた生命を光り輝きながら
共に生き抜くことが、「ヌチヌグスージ=いのちのまつり」である
という思いを絵本に込めました。(本のしおり、著者メッセージより)

大事ないのちと、その奇跡のような繋がりを感じてほしいなと思い、
選びました。

もう一冊「風の星」は、
とにかく絵が綺麗で美しい!
絵に添えられた短い一文に、想像力をかきたてられる本です。

これは風の眼を通して見た、私たちの星、地球です。
風は、陸や海や山を飛び越えて、自由自在に旅をします。
雄大な風景に圧倒され、厳しい自然を体験し、楽しい生きものたちと
遊びながら。そして出会ったものすべてに、
元気なエネルギーをふりまきながら。(文末、著者メッセージより)

風になって、世界を旅しているような感覚になります。
子供たちの思いや世界観が広がってほしいなあと思って選びました。

いつも本の選択に一番悩むのですが、
今回は素敵な本を選ぶことができました!

何かオススメの絵本があれば、教えてくださいね♩



・・・・・・・・・・・・・・・・・ セミナー・イベント情報 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● あなたの体と心を楽しく健康にする食の技を1日で学ぶ ●
「未来食セミナーScene1」
http://www.tsubutsubu.jp/LP/scene1/entry.php
つぶつぶマザーが全国で開催中! 

● 生きる目的と意味を知り、主体的にキラキラ生きる ●
「天女セミナーScene1」3/7(土)東京
「天女セミナーScene2」3/8(日)東京
http://www.tsubutsubu.jp/seminar-tennyo/

● つぶつぶ料理を作ってみたい方は ●
つぶつぶ料理教室@つぶつぶカフェ2/12(木)・18(水) ・3/19(木)・25(水)・26(木)東京
http://www.tsubutsubu.jp/news/?id=232

● 雑穀栽培に興味がある方は ●
つぶつぶ栽培者ネット・オープン会議
2/28(土)東京
http://www.tsubutsubu.jp/news/?id=245

・・・・・・・・・・・・・・ つぶつぶグランマゆみこの新刊 ・・・・・・・・・・・・・・

雑穀で世界に光を(ヒカルランド、税込1,560円)
http://www.amazon.co.jp/dp/486471245X/
私が私になる大冒険(東京ブックス、税込888円)※電子書籍
http://www.amazon.co.jp/dp/B00OP4I80Q/
天女入門ーつぶつぶ天女7つの生き方宣言(つぶつぶ未来ブックス、税込888円)※電子書籍
http://www.amazon.co.jp/dp/B00PWBLUWE/

・・・・・・・・・・・・・・ つぶつぶ未来ブックス最新刊 ・・・・・・・・・・・・・・

「女の性質」と「男の性質」(Amant著、税込888円)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00SKLSZKI/

・・・・・・・・・・・・・・・ つぶつぶインターネットラジオ ・・・・・・・・・・・・・・・

目覚めて生きたい女性に贈るつぶつぶインターネットラジオ
「あたらしい私になる!」
毎週土曜日、Podcast&Youtubeにて無料配信中!
Podcast > https://itunes.apple.com/jp/podcast/id888557579
Youtube > https://www.youtube.com/user/tubutubuoffice

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿