2014年11月3日月曜日

ハーブパッド作り

「ハーブパッド作り」講習会に参加してきました。

ハーブパッドとは•••、
小豆、玄米、黒豆、そば殻、お米などをベースにして、好みのハーブを混ぜて布で包んだもので、それを暖めて、首やお腹などに置いて、身体を温め、リラックスさせる、ホッカイロみたいなものだそうです。

場所は、松本市島内にあるカンボジア料理「こーさんのうち」。
http://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20016572/dtlphotolst/1/

先生は、夫婦でお世話になっている助産師兼ハーブボールセラピストのOrinさん。

2枚の布をチクチクと手縫いして、自分の気に入った香りを選びながら、作りました。

ハーブの香りに包まれたリラックスした雰囲気の中で、みなでお喋りしながら、チクチク。とっても癒されました〜。ありがとうございました。


ヒバ、ラベンダー、よもぎ、ゆず、カモミール、ミント等、
10種類以上のハーブの中から自分の気に入った香りを選びます。


私が選んだ香り。カモミール、ミント、レモングラス。
黒豆と小豆も入ってます。
出来上がったハーブパッド。綺麗です〜。
これを蒸し器かレンジで暖めて、首回りに乗せてリラックス。冷え解消です。
会場となった「こーさんのうち」でご用意頂いたおやつ。
甘酒とココナッツミルクのお汁粉、パパイヤとレモングラスのお茶
美味しかった〜です。

0 件のコメント:

コメントを投稿