2014年11月10日月曜日

幸せだね。感謝だね。

この週末4日間はパパが留守でした。

「ママがいないのには慣れているけど、
パパがいないのには慣れていないから、チョット寂しい」と言う娘(笑)。

せっかくの機会なので、
引越して以来、仲良くしてもらっているお友達を家に招待しました。

朝から遊びに来てもらい、
我が家でランチを食べ、
午後からは近所の男の子も合流。

午前中は女の子4人だったので、
ごっこ遊びや、持ち寄ったゲームで遊んだり、
女子の黄色い声が飛び交ってました。

午後に男の子が加わったことで、遊びがダイナミックに変化。

肝試しや宝探しなど、
紙とマジックなどで道具を作りながら、
家中をドタバタと駆け回る子供達。

おやつの時間には、お迎えにきたママ達や兄弟(姉妹)達も巻き込まれ、
家の中がお化け屋敷?お宝探しの屋敷状態。。。

総勢13人も集まったので、
我が家ながら、何がどうなっているのか把握できない状態になりました(笑)

朝から賑やかに楽しく過ごしたので、
お友達が帰宅した後、ママと二人だけになると、
急に寂しくなった娘。涙がポロリ。

核家族の一人っ子は辛いと思う瞬間です。

そういえば、私も小さい頃、
お友達と楽しく過ごした後の帰り道は、
とっても寂しくなったなあ。

できるだけ娘の気持ちに寄り添いながら、
お話したり、一緒に過ごしました。

引越してきて、お友達が誰もいなかった場所でも
楽しく過ごせているのは、仲良しの友達のおかげなので
お礼もかねてお家に遊びに来てほしかったことなどを
娘に話しました。

落ち着いてくると、
「パパやママや、お友達や、みんながいて、幸せだね。感謝だね。」
と言いながら、お手紙を書いてくれました。

きょう たのしかったね。
いろいろ、あそんだね。
ちょっと さみしいけど たのしかったよ。
またあそびたいな。

だいすきなままへ 

子供の成長がじんわり伝わり、
心が温かくなりました。

大切な贈り物をもらうのは、いつも親の方です。

ありがとう。


おやつ作りをお手伝い中





0 件のコメント:

コメントを投稿