2016年12月11日日曜日

「正しさ暴力」って、ご存知ですか?

❤︎食べ物と身体との本当の関係を知って
より軽やかに生きたい方へ
未来食セミナーScene1
12月22日(木)23日(祝・金)残席1
1月13日(金)・14日(土)
参加費55,000円
http://www.tsubutsubu.jp/seminar-miraishoku/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは♪

食から心と身体を整え
心地よい”わたし”を生きる

未来食セミナー認定講師
つぶつぶマザーの村上美保です。

20年前に英国で。
真面目ガチガチ路線を進んでいた頃です。


突然ですが、「正しさ暴力」ってご存知ですか?


初めてこの言葉を
つぶつぶ創始者ゆみこから
聞いたときは、

衝撃でした。



頭の中で、
グワ〜ン、グワ〜ンと
鳴り響きました(笑)



それは、

まさに、

わたしの中にあった心。



「正しい」ことが
良いことだと思っていたし、


「正しい」ことを
「すべき」だと思って、

生きてきました。


そのことが、
まさか暴力になるなんて・・・

思ってもみないことでした。



でも、

思い当たる点は、
いくつもありました。



特に、

娘のアトピーをきっかけに
わたしが食に目覚め

自然食を学び始めた頃。



娘のアトピーを治さなくては。

娘にも夫にも体に良いモノを
食べさせなくては。

体にとって害になるモノは
排除しなくては。



そんな思いから、
自宅の調味料をガラリと変えて

食事の内容も
減塩・油抜きの菜食中心に変更。


わたしは玄米、

玄米を嫌がる夫と娘には
分搗き米を食べさせました。


体に良いモノを
家族にも食べさせなくては。

そういう思いで必死でした。


でも、


そんなわたしの想いとは
裏腹に、


急激に変化した食卓の料理に
夫は戸惑い、

口喧嘩になることも
しばしば。


夫は、私が用意した料理を
仕方なく食べることもあれば、
手をつけないこともあり・・・。


凍りついたような
雰囲気の中で
食卓を囲むこともありました。


家族の健康を保つための
体に良い食事にしたい私と

その食事をおいしいと
思えない夫。。。


当時の妥協策として、
夫には肉や魚を用意し、

わたしは、

それ以外の
穀物と野菜中心の食事を
食べてました。


お互いの妥協点で
仕方ないことでしたが、

切なくなることも
多々ありました。


夫とは、もう、一生、
同じ食卓を囲むことは
ないのかもしれない・・・

そう、諦めてました。


それが、

つぶつぶと出会い、
つぶつぶの料理を作り始め、

創始者ゆみこさんから
教えてもらった言葉が上記です。


家族のために、
良かれと思って用意した食事でも
無理やり押し付けたり、

自分の価値観や基準で判断して、
食べない家族を嘆くのは、


正しさを押し付けた暴力

「正しさ暴力」

だと聞いたとき、


自分の中で働いていた
無意識の「正しさ暴力」に
気づきました。


そのことが、
どんなに夫を苦しめ、

同時に
自分を苦しめていたことか・・・。


それ以来、

わたしは、夫に、
食事はもちろん何かを
押し付けることは止めたのですが、


不思議なことに、
夫を変えようと必死にならずに、

そのままの夫と現実を
受け入れようと
気持ちを緩めると、


私が用意した料理も

「おいしい」と
食べるようになりました。


夫の気持ちも
楽になったようです。


夫は、今も肉・魚は食べます。


わたしが肉・魚は
料理しないので、

自宅では、
つぶつぶの穀物と野菜が
中心の食生活ですが、

今は、

「美味しい」と喜んで
食べるようになりました。


家族で再び同じ食卓を
囲む日が訪れるなんて、

数年前の私には
夢のような出来事ですが、

そんな現実が
当たり前になりました。


外食が続いたりすると、

「家での食事が一番ホッとする。」
と言うようにもなりました(笑)

幸せです。



食は毎日のこと。

日に何度も繰り返す行為。


そのことが、
身体を養い、
無意識のうちに心も養います。



だから、


食を土台に
心と身体を整えることで、

変化を実感することができ、

変化のスピードが加速します。


望む現実を創る近道になりますよ♪


でも、

ただ、

物理的な食を変えただけでは
変化にも限界があり、
一時的なのです。

ちゃんと
食と身体との関係を知って
基本のルールを押さえた上で
自由に楽しむことが
大事です。

そのために、

つぶつぶでは、何十年にもわたり、
未来食セミナーでお伝えしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つぶつぶのオフィシャルブログでも
創始者ゆみこが「正しさ暴力」について
書いていますので、ご覧ください。
http://tubutubu-officialblog.net/2016/08/15/3249


また、

インターネットラジオの中で、
武学士レノンリーさんとのトークでも
正しさ暴力についても触れてました。

真逆世界の話が、とっても面白いので

是非聴いてみてくださいね!

〜 つぶつぶインターネットラジオVol.168 〜
◎ ヒーロー・ヒロイン願望の洗脳を解く ◎
https://www.youtube.com/watch?v=vIh3tf4BnZo&feature=youtu.be


夫と撮影した写真がなかったので、
分身の娘と♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
未来食セミナーScene1

安曇野では下記日程にて開催しています。


早く知った方が断然お得!年内受講がオススメです。

年内に受講される方には、
甘酒ラテが作れる特別レシピ&
つぶつぶ雑穀甘酒スイーツ
プレゼントになる

自分へのご褒美に


年内最後のチャンスを手に入れませんか?


◆開催日:12月22日(木)、12月23日(祝金)→残席1、1月13日(木)、1月14日(金)
◆開催時間:10:00〜19:30 

◆開催場所:村上自宅(長野県北安曇郡池田町)詳細は参加者に別途お知らせします。

◆参加費:55,000円

◆定員:5名
◆詳細・お申込み専用ページ: 
https://www.tsubutsubu.jp/LP/taikan_murakami/

皆様のご参加お待ちしています!

未来食セミナーお申込み&詳細はこちからから↓
https://www.tubutubu-seminar.jp/contents/learn-more/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
未来食セミナーScene2、初開催!

来食セミナーScene1+Scene2のおまとめ申し込みがお得です!



山梨県身延町で活動中のつぶつぶマザー宮川昌代さんによる

未来食セミナーScene2は下記のとおり開催です♪

私もアシスタントとして入ります。
最初のエネルギーをどうぞ受け取りにいらしてくださいね。



◆開催日:2月4日(土)〜5日(日)
◆開催場所:身延 山梨いのちのアトリエ季美の郷(講師・宮川さんの自宅)
◆参加費:99,900円 
→Scene1 +Scen2おまとめで申し込みで154,900円が143,000円に割引になります。 

未来食セミナーお申込み&詳細はこちからから↓
https://www.tubutubu-seminar.jp/contents/learn-more

0 件のコメント:

コメントを投稿