2017年3月28日火曜日

伝えたいことがある、伝えたい人がいる。

【つぶつぶ料理体感会@長野県塩尻市】
〜未来食セミナー説明会〜
4月16日(日)10:15〜11:45
  4月18日(火)10:15〜11:45  

専用サイトからのお申込みが始まっています!下記よりどうぞ↓
https://www.tsubutsubu.jp/LP/taikan_murakami/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは♪

わたしを知る
わたしに気づく
わたしを発見する

つぶつぶマザー村上美保です。

出雲大社、稲佐の浜。旧暦10月10日は、ここに神様が集われます。


3月は、東京や出雲に行ったりで
半分以上留守していたので、
ブログもすっかりご無沙汰してました。

今日は、ずっーと気になっていた
押入れやキッチンがやっと片付け出来ました( ´ ▽ ` )ノ

ふぅ〜スッキリ。 


先週5日間、出雲に帰省しました。

出雲でのこと、
振り返りたいと思います。

今回の帰省の目的は、


出雲で開催するための
会場探しと人脈作りでした。


出雲で生まれ育ったとは言え、
高校卒業と同時に郷里を離れ、
25年以上。

浦島太郎です。

20年ぶりに同級生に会ったり、
つぶつぶを通じて繋がった方に、
お店や人を紹介いただいたり、

これまでは、
実家で家族と過ごすだけの
場所でしたが、

出雲で活動してみよう!と
決めて動いたことで、

沢山の素敵な出会いに恵まれ、

今まで訪れたことがない場所や
わたしの知らない
出雲や島根県の魅力に
沢山出会うことができました。

そして、何より、

生まれ育った場所というのは、
親、姉弟、親戚、ご先祖様・・・など
関係性が深い場所のためか、

大きなものに守られているような
安心感の中で
過ごしている自分に気がつきました。

とにかくサポートが多い!

特に両親は、

当たり前のように送迎してくれたり、
1日一緒に歩き回ったり、
強力なサポーターでしたが、

見えないけれど
確かな実感を持って
感じることができた

ご先祖様や、

この地に生まれ、
育ったわたしを
ずっーと
見守ってくれていた
場所から感じる

優しさや
温かさや
懐かしさ。

どれだけ多くの
愛情や恩恵の中で
存在しているのだろう。

改めて
感謝が溢れました。


守られている、応援されている。

わたしは、

今も、
今までも、
これからも、

ずっと守られて生きてきた。


何もない、ただの田舎。退屈な場所。

そう思って過ごしてきた出雲は、
今となっては、わたしの誇りです。

いつでも、優しく迎えてくれます。


モノの見方も感じ方も
場所が変わり、
時が移れば、
どんどん変化していきます。

わたしも
変化してきました。


伝えたいことがある、伝えたい人がいる。

20年以上勤めた
国家公務員を辞めて、

「食」を土台にして
生き方の軸を整えていく

現在の働き方と生き方を
選択するきっかけになったのは、

娘と弟のアトピーでした。


娘は、

わたしが「食」に対する
意識を変えたことで、

アトピーは、
いつの間にか治り、
一度も薬を使うことは
ありませんでした。

弟は、

長年、薬物治療を続けながら
症状を難治化させ、
合併症で
入退院や手術を繰り返していました。

薬の常用を止めて
15年以上経ちますが、
未だに自分でコントロールできない
体調不良に悩まされてます。

わたしが、

娘のアトピーを治すための
根本治療を求めて、
行き着いたのが「食」でした。

弟の存在が、
安易な対処療法に
流れるのを
堰き止めてくれたのです。


娘のアトピーが治ったように、

わたし自身が、

「食」の
本当の大切さを

他の人にも伝えることが
できるようになれば、

弟のアトピーもきっと治る!


娘をアトピーの辛さから
救ってくれた
「食」と

身を持って
わたしに色々なことを
教えてくれた弟に対する

感謝とお礼を表したくて、
「食」に関わることを
ライフワークしていこうと思いました。


距離も場所も関係ない!


実家に帰省する度に、
弟や両親に「食」について
話はしているので、

母も良い食材を選んだりは
しているようですが、

「食」の根本の土台や
意識が変わっていないので、

弟の体調やアトピーの症状は
上がったり下がったり
流れに任せている状態で
変わらないまま過ごしています。

わたし自身も

離れているから伝えきれない・・・
伝えても実践しきれないかも・・・

という思いがあって、

正直、どこかで、
半分諦めの気持ちがあったのですよね。。。

それが、

自分の活動の原点(きっかけ)を
思い出した時、

ハッとしました。

一番に
伝えたい人がいる、
伝えたい場所で、
伝えたい想いを
伝えよう。


わたしの
これまでの学びと経験を

未来食セミナーを通じて伝えよう。

生まれ育った出雲に恩返しをしよう。

イノチを伝えるのに、
距離も場所も関係なかったのです。

わたしは、
わたしの想いを叶えるために、

わたしが光を感じる方向に、
動いていこう。

そう決めました。

弟に必要なのは、
「食」はもちろんですが、
意識の転換。

そのために、
わたしが行動で示すことが
大事なのだと思っています。

何が動くか楽しみです♪

先週訪れた島根県では、あちこちで椿の花を見かけました。
椿が何かを語りかけてくれているようでした。
花言葉は、控えめな美しさ、優しさ、女性らしさ、誇り。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「未来食つぶつぶ」の基本を学ぶ

安曇野では下記日程にて開催しています。

◆開催日:4月28日(金)、4月29日(土)、5月3日(祝・水)、5月26日(金)

◆開催時間:10:00〜19:30

◆開催場所:村上自宅(長野県北安曇郡池田町)詳細は参加者に別途お知らせします。

◆参加費:55,000円

◆定員:5名

◆詳細・お申込み専用ページ: 
https://www.tsubutsubu.jp/LP/taikan_murakami/

皆様のご参加お待ちしています!

未来食セミナーお申込み&詳細はこちからから↓
https://www.tubutubu-seminar.jp/contents/learn-more/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
甘いものへの罪悪感がなくなる!ミラクルスイーツを学ぶ。

山梨県身延町で活動中のつぶつぶマザー宮川昌代さんによる
未来食セミナーScene2は下記のとおり開催です♪

私もアシスタントとして入ります。

◆開催日:4月1日(土)〜2日(日)残席2!
◆開催場所:身延 山梨いのちのアトリエ季美の郷(講師・宮川さんの自宅)
◆参加費:99,900円 
→Scene1 +Scen2おまとめで申し込みで154,900円が143,000円に割引になります。 

未来食セミナーお申込み&詳細はこちからから↓
https://www.tubutubu-seminar.jp/contents/learn-more

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《照会・問い合わせ先》
つぶつぶ雑穀の家「まるのひ」主宰
未来食セミナーScene1認定講師
つぶつぶマザー・村上美保
marunohi000⭐︎gmail.com(⭐︎→@に変更して下さい)
090-1850-0520




0 件のコメント:

コメントを投稿