2014年12月4日木曜日

偶然の出会いはない

昨日はランチ試食会。

大変な思いや経験を経て「今」を一生懸命生きている方、詩と絵を描く方、ソウルケアができる方。

そんな素敵な方達が集まり、お互いに刺激を受けながら癒され、お互いのエネルギー交換をして高めることができた、そんな時間でした。

また、先日は、知り合いの紹介で、北海道から遊びに来ていた農業経済学部の女子大生らに雑穀ランチを食べてもらう機会がありました。

女子5人で、食や農業や環境や教育のことなど、色々話ができたことは、とても楽しく、私自身も沢山の刺激をうけました。

*******************

たまたま一緒になった場所で、たまたま出会った人達。
過ごした時間や気づきの深さから、「偶然の出会いはない」と思います。

長野県に引越して 8ヶ月。
どれだけ沢山の新しい出会い、予期せぬ出会いに恵まれたことか。

公務員勤めをしていた頃は、誰かが運転する満員電車に乗って、決められたレールの上を走っているようでした。特急列車に乗って遠くまで行く事もできたし、電車の中でも沢山の出会いがあり、沢山の色々な景色を見る事ができました。でも自分が運転する電車ではないので、下りたい場所で下りれません。満員電車だったので少し窮屈でした。

今は、その電車を下りて、ゆっくり景色を見ながら自分の足で歩いている感じ。立ち止まったり、戻ったり、道草したりしながら、少しずつ。

進む速度は格段と落ちたはずなのに、電車の外の世界は果てしなく広く、そこにはもっと沢山の様々な出会いと美しい景色が溢れていることが、わかりました。

電車に乗って通り過ぎていた時には、気づかなかったモノ、見えていなかったコト、出会うことがなかった人達。

良いご縁や出会いに恵まれ、
美しい世界に生きていることを感謝する日々です☆

昨日のランチ試食会。
もちきびごはん、ヒエシチュー、高キビ味噌じゃがのメンチカツ、
ヒエ海老チリソース、蒸しレンコンのにんにく風味ムニエル、カブとキヌアのサラダ、
もろみ漬け大根のエゴマ和え、(写真にありませんが)小豆あんと南瓜のパイ



素敵な出会いを象徴するように
1人の方に茶柱がたちました。














0 件のコメント:

コメントを投稿